来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 信州まつもと広域圏まるごと移住体験オンラインツアーを開催しました!

信州まつもと広域圏まるごと移住体験オンラインツアーを開催しました!

松本地域振興局企画振興課のMです。

11月の紅葉が終わり、冬の訪れが感じられる季節になってきました。そろそろタイヤ交換しようかなどと考える今日この頃ですが、皆さんはいかがでしょうか。

今回は移住促進関連のイベントを開催しましたのでご紹介します!

松本地域振興局では、松本広域圏3市5村(松本、塩尻、安曇野市、麻績、生坂、山形、朝日、筑北村)の移住推進担当者と連携して、広域圏の魅力発信を行うとともに、移住希望者への情報発信を行っています。

今回は昨年に引き続き、松本市高宮にあるワーナックス㈱2F LIVEUP BOOTHをスタジオとしてお借りして、オンラインで各市村の魅力を中継により発信しました。

今年のテーマは「住まい」と「仕事」です!

昨年の活動から移住希望者の皆さんの中でお聞きになりたい情報の上位に来る内容を選択しました。
スタジオ司会は昨年に引き続き、ラジオやテレビのパーソナリティで活躍されている本間香菜子さんにお願いしました。

ゲストとして、以下のお二人をお招きしました。

◆ 瀬畑 一茂さん
2018年に東京から松本市へ移住。経営コンサルティングや首都圏人材の地域企業へのマッチング事業などを手掛けていらっしゃいます。

◆ 山下 美鈴さん
2011年に和歌山から安曇野市へ移住。長野県の信州暮らしパートナーをお引き受けいただいていて、官民双方から移住希望者のサポートをしてくださっています。

約2時間の中でスタジオトークを交えながら、8市村の情報紹介をおこなう、盛沢山の内容をお届けしました。

配信した内容は、後日、YouTubeで配信を予定していますのでお楽しみに!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821