来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > あづみ野エフエムの番組に山火事予防のお知らせのため職員が出演します!(第62回)

あづみ野エフエムの番組に山火事予防のお知らせのため職員が出演します!(第62回)

・山火事の発生を防止するポイントです。
ア 火を扱うときは、次の6点を必ず守ってください。
1 風が強い日、乾燥している日は、野焼き・たき火をしないこと。
2 野焼きやたき火など、火を扱うときは。その場から離れず消火の備えをしておくこと。
3 火から離れるときは、完全に火が消えたことを十分確認すること。
4 火入れを行う際は、許可を必ず受けること。
5 火遊びは行わないこと。
6 お墓参りのろうそく・線香の火の管理に注意すること。
イ 毎年やっていることだから大丈夫と慢心せず、細心の注意をもって火を取り扱ってください。
ウ 行楽シーズンが始まります。山菜採りやハイキングで山へ出かける方も多くなります。基本的
には、山で火を扱わないよう心がけてください。やむを得ず火を扱う場合は、火の後始末を
しっかり行ってください。

最後に、万が一、火災を発見した場合は、まず、火や煙に巻き込まれないよう身の安全を確保して
から、直ちに119番通報をしてください。

放送は3月30日(月)11:00~12:00「中柴香苗の水色の時間(とき)」
「あなたをもっと知りたくて」のコーナーです。
当日の19:00~20:00に再放送しています。
また、「中柴香苗の水色の時間(とき)」は、同じ週の土曜日9:15~11:00に
編集の上、再放送されます。

 

1 2 3
LINEで送る

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク