来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > その他 > 奈川の魅力彩発見!!~第28回奈川・秋の新そば祭り開催中~

奈川の魅力彩発見!!~第28回奈川・秋の新そば祭り開催中~

突然ですが皆さん、とうじそばをご存知でしょうか。

とうじそばは、奈川に古くから伝わる郷土料理です。投げる汁と書いて「投汁(とうじ)」と読み、ひたし・あたためるという意味もあります。鉄鍋のつゆに山菜やきのこ、季節の青菜、鶏肉等を入れ、火にかけて温めます。小割にしたそばを竹で編んだ投汁カゴに取り、ほど良く温めた鉄鍋のつゆにつけ、軽くゆがき、つゆや具と共にお椀に移しいただきます。

とうじそば  (投汁そば)

とうじそばの故郷、奈川地区では、現在第28回奈川・秋の新そば祭りが開催されています(~11月4日)。新そばでとうじそば…行くしかない‼ということで、新そば祭りに行ってきました。

奈川地区は松本駅周辺からは少し遠いため、実はあまり行ったことがありません…せっかくなので、奈川の観光地にも行ってみました!!

高ソメキャンプ場です。

既に秋の雰囲気ですが、まだまだキャンプをしている人がたくさんいましたこの池では岩魚釣りもできます

そしてこのキャンプ場、なんと天文台があるんです!!

繁忙期は天体観測会も開催しているとか来年の夏に行ってみたい場所が増えました。

奈川にはもう一か所、野麦峠オートキャンプ場があります。ここはバリアフリーのコテージがありました!!誰もが気軽にアウトドアを楽しめる、とても良いキャンプ場ですね

そしてついに!!とうじそば!!

新そば祭り中ということで、松茸がたくさん入っていましたほかにも山菜、鶏肉などが入っていて、とてもおいしかったです。最後に残った汁にご飯と卵を入れて雑炊にできます。大満足でした…

第28回奈川・秋の新そば祭りは11月4日(日)まで開催中です。お店によって汁の味が違うので、ぜひ色々なお店で食べ比べてみてください!!

さらに!!11月10日(土)~18日(日)は奈川在来そば週間市場にほとんど出回らず、幻のそばとも言われる奈川地区固有品種の奈川在来そばを食べることができます。

この秋、信州へそばを食べに行きたいあなたは奈川地区を要チェック

このブログのトップへ