来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州の環境にやさしい農産物(りんご)

長野県の代表的な果物、りんご。

松本地域では9件の農家が、「信州の環境にやさしい農産物」の認定を受けています。

 

審査で伺った際は、収穫を間近に控えたりんごがおいしそうに実をつけていました。

除草剤を使わずに草刈機を使用する、などの工夫をし、各農家さんが農薬・化学肥料の50%(30%)削減を実現していました。

 

りんご三兄弟(「りんご三兄弟」は全国農業協同組合連合会の登録商標です)の「秋映・シナノスイート・シナノゴールド」、甘酸っぱくてジャムやアップルパイに最適な紅玉や、ふじ、つがる、オーストラリア生まれのピンクレディーなど様々な品種が認定を受けています。

それぞれ、出荷時期も異なります。時期ごとにいろいろな品種のりんごを楽しんでみてはどうでしょうか。

 

≪りんご 旬カレンダー≫

H28102401
 

 

味覚の秋です。長野県のりんご、認証を受けたりんごを食べて、深まる秋を感じてください。

 

H28102404

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク