来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 県からのお知らせ > 安曇野で「大人の社会科見学」ができます。

安曇野で「大人の社会科見学」ができます。

 先日、安曇野市堀金烏川にある国営アルプスあづみの公園近くにあります「ゴールドパック株式会社 あずみ野工場」さんにお伺いし、増築された倉庫の家屋評価のための調査をさせていただきましたicon01




 建物を新増築されますと「不動産取得税」という聞きなれない税金が都道府県から課税されます。市町村が毎年課税する「固定資産税」と勘違いされやすく、内容について皆さんからご質問をいただくケースが多い税金の一つです。

 固定資産税も不動産取得税も税額を計算するために精算する方法は一緒ですので、市町村と都道府県で2度の精算を行うことのないよう建物の大きさなどで市町村と県で分担し建物の評価をして価格を決めています。

 折角お邪魔させていただきましたので、豊かな安曇野の湧水を使って作られるペットボトルのミネラルウォーターや松本平の美味しいトマト、リンゴを使って作られる缶ジュースなどの製造工程を見学させていただきました。広大な工場でしたが、最新鋭の生産ラインで働く従業員の方は想像以上に少なく、また厳しい品質管理をされている様子がよくわかりました。

 小学校の社会見学コースの一つとして耳にされた方も多いと思いますが、一般の方からも予約をいただければ見学させていただくことができるとのことでした。
 
 子供の頃に楽しみだった社会科見学の思い出がよみがえった一日でした。face02

  ※なお、本文中にありました「不動産取得税」の詳細につきましては、下記のHPをご参照ください。
  http://www.pref.nagano.lg.jp/soumu/zeimu/kenzei7.htm

                                         

税務課 A

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821