来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本保健福祉事務所 > 3つの星レストラン「コミュニティーカフェてくてく」が新メニューを始めました!

3つの星レストラン「コミュニティーカフェてくてく」が新メニューを始めました!

松本保健福祉事務所の ふじっこ です。

先日、信州食育発信3つの星レストランの【コミュニティーカフェてくてく】さんが、新たな健康に配慮したメニューの提供を始めました!

「信州食育発信3つの星レストラン」は、健康に配慮したメニューを提供している飲食店です。        詳しくはこちらからhttp://’https://www.deli-koma.com/dk3star/

今回登録されたメニューはこちらです

 酵素玄米プレート(税込み1.200円)[エネルギー655kcal、食塩相当量3.1g、野菜量143g]

酵素玄米プレートは、地域で採れた季節の野菜を取り入れた野菜中心のメニューです酵素玄米は、小豆の風味・ほのかな塩気・もちもちの食感!みそ玉にお出汁を注いで召し上がっていただくお味噌汁は、ほっとするやさしいお味食後には手作りのスイーツまでついて、お腹いっぱいになるメニューだそうです

障がい者とその家族が「歩く速度で暮らしたい」という願いを込めて作られたお店。「松本市地産地消推進の店」にも登録され、信州ならではの自然の恵みを活かしたメニューが人気です

 

コミュニティーカフェてくてく(カフェギャラリーてくてく)
■営業時間:11:30~14:00
■定休日 :日曜日、月曜日、祭日他
■住 所 :松本市元町2丁目7-1

■電話番号:0263-34-0611
■webサイト:https://www.npo-tekuteku.jp/

**********************************************

「信州食育発信3つの星レストラン」とは?

長野県が信州ACE(エース)プロジェクトの一環として、外食でも健康づくりを考えた食事を食べられる飲食店を登録します。登録店には地域への健康づくりの発信に協力していただきます。

「3つの星」とは?

☆1 健康づくりに配慮したメニューを提供しています。(エネルギー500~700kcal、食塩相当量4g未満、野菜・きのこ量140g以上で、主食・主菜・副菜がそろったメニューを提供)  

☆2 長野県産の食材を積極的に利用しています。 

☆3 「食べ残しを減らそう県民運動~e-プロジェクト~協力店」 に登録しています。 

**********************************************

松本保健福祉事務所から、#食育 情報発信中です!

インスタグラムでも『季節に合わせた簡単レシピ』や

『調理お役立ち情報』等いろいろ投稿しています!

アカウントは【松本保健福祉事務所食育】

チェック&フォローお願いします http://’https://www.instagram.com/m_shokuiku/

                                                

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821