来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域振興 > 松本合同庁舎に「信州 情報ステーション」を開設しました。

松本合同庁舎に「信州 情報ステーション」を開設しました。

 松本合同庁舎1階ロビーと県民ホールに、行政情報のほか、地域の地理、交通、観光・物産等の情報をわかりやすく案内するコーナー、「信州 情報ステーション」を開設しました。
 松本合庁は、長野道の松本インターに近く、長野道の車窓からも目に入りやすいランドマーク的な建物です。松本インターを出て市街地に向かう国道の最初の案内標識が「松本合庁」で、周辺市村への発着点としてもわかりやすい位置に立地しています。
 平日は来庁者が多く、休日にも一般市民のほか、周辺の観光地やイベントを訪れる観光客、松本山雅戦に向かう観客・サポーター、旅券交付の日曜窓口の利用者など、多様な人々が駐車場を利用します。
 このように多くの皆様が訪れる松本合庁で、魅力あふれる松本エリアの情報を発信し、地域の皆様に一層身近に感じてもらえる合庁にしていきたいと考えています。

【メインパネル】
 主要交通網(JR、松本電鉄、高速道路、国道、松本空港等)や主な観光地(上高地、美ヶ原、安曇野、奈良井宿等)を印刷した案内図を県産材を利用した展示台に掲示しました。県内産のカラマツ材を利用しています。

IMG_0117

IMG_0112

【各種パンフレット】
 朝日村産カラマツを利用したパンフレットスタンドです。
 松本エリアの各地域、市村がわかるパンフレットを提供しています。

IMG_0116

 観光情報は、松本地域に関するもののほか、県内各地域の観光パンフレット等も提供しています。
 行政情報も、来庁される方々のニーズに沿ってわかりやすいように分類しました。

IMG_0113

【篠ノ井線PRコーナー】
 先般もこのブログでご紹介した、篠ノ井線の魅力を紹介するコーナーです。(記事にリンク

IMG_0114

IMG_0115

【各種展示コーナー】
 展示コーナーでは、強調月間やキャンペーンの期間に合わせていろいろなテーマで行政情報を提供しているほか、松本地域の特産品、シニア大学などで地域の皆さんが作成した作品なども展示していきます。

10-

 ≪数々の賞に輝いた生産者が育てた花きの展示(H27.2.23~H27.3.6)≫
 松本合庁にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

このブログのトップへ