2012.12.18 [ 特産品・名産品 ]
松本のワイナリーその2 「井筒ワイナリー」
松本ワイナリー紹介のその2です。
今回は、塩尻市桔梗ケ原の「井筒ワイン」さんです。
井筒ワイン1984年創業のワイン醸造メーカーさんです。
塩尻市桔梗ケ原でぶどうの栽培・収穫⇒醸造⇒瓶詰めまで一貫して行うワイナリーで、自社のぶどう園も10ha(東京ドーム2個ちょい分!)あることから、ワイナリーも一面のぶどう畑に囲まれています。
井筒ワインには2つの特色があります。
ひとつは、地場で盛んに生産されている特産品のコンコードやナイアガラなどの「生食用ぶどう」を使ったワインです。
果実味を活かした自然で親しみ易い飲み口と新酒、酸化防止剤無添加などのスタイルが特徴で、桔梗ヶ原のワインとして国内ワイン市場だけにとどまらず、他に類を見ない独自の商品価値、分野を確立しています。
もうひとつは、本来ワイン作りに用いられたメルローなど「欧州系醸造専用品種」を使ったワインです。
井筒ワインさんでは、早くからこの欧州系醸造専用品種の導入に力を注がれたそうで、桔梗ヶ原産メルロ種ぶどうは国際品評会で賞を受けるなど、世界的にも認められる品質となっています。
ワイン以外でも、コンコードやナイヤガラぶどうの果汁100%ストレートジュースなどワイン同様に多くの方の支持が得られています。
ちなみにワタクシ、1番すきなぶどうが何を隠そうナイアガラ。
このナイアガラジュースが大好きです!!
美味しいですよ~。
濃厚で芳醇で。
その“濃ゆい”味わいはジュースというよりスイーツ。
アルコールはダメですが、ジュースは熱く語りますよ!
井筒ワインのホームページはこちらをどうぞ
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821