来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 「第12回信州・松本そば祭り」が開催されました

「第12回信州・松本そば祭り」が開催されました

 秋の三連休恒例「信州・松本そば祭り」が10月10日(土)~12日(月)に今年も開催されました。信州各地・全国各地のそばを求めて多くの人で賑わいました。
h27msoba1

 第12回となる今年の信州・松本そば祭りは、松本城公園の二の丸御殿跡の工事が終了して会場エリアが広がったことに加えて、「第21回日本そば博覧会」も併催され、出展そばブース数が昨年から大幅増の26ブースと、ますますパワーアップして行われました。

 初日には開会式が行われ、祭りの幕開けを飾りました。
h27msoba2

 

 メイン会場となる松本城公園では、北は北海道・南は島根県まで全国各地のそばブースだけでなく、特産品・名産品やそば道具まで揃う物産ブースが集結し、大賑わいでした。
h27msoba3

 

 個性的なおそばもたくさんありました。
h27msoba6 h27msoba5

 

 松本城は本丸庭園の無料開放が行われており、国宝松本城を眺めながらちょっと一休みする方々もいらっしゃいました。紅葉もいよいよですね。
h27msoba4

 

 松本市中央体育館(Mウィング)では「信州そば打ち名人戦」「全麺協素人そば打ち段位認定大会」が行わたり、歩行者天国となった大名町通りではストリートライブが行われたりするなど、まち全体が盛り上がっていました

 松本エリアや信州各地ではこれから開催されるそば祭りもまだまだあります!下記HPをチェックしてみてください!
 ○信州・長野県観光協会「秋の信州そばまつり情報」
 http://www.nagano-tabi.net/modules/node/content0038.html

 

このブログのトップへ