来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『第41回夏祭り松本ぼんぼん』に参加しました!

8月1日(土)、地域活性化事業の一環として、今年も【松本合庁連】として『第41回夏祭り松本ぼんぼん』に総勢96名で参加しました

IMG_2214-1

踊りスタート時間、午後5時50分、気温33℃ということだったんですが、松本市内中心部に299連・約25,000人の参加人数が集合していることもあり、体感温度はそれ以上に感じました。。。。

 

IMG_2303

とはいえ、踊りが始まると、みなさん(老若男女問わず)暑さも忘れ、楽しそうに踊っています

DSC02304    IMG_2250

健康づくり県民運動の【信州ACE(エース)プロジェクト】と、来年長野県で開催予定の【全国植樹祭】の2本のうちわを両手に持ち、約3時間17分(休憩65分含む)を元気に踊りました。

うちわについている信州イメージキャラクター『アルクマ』を目にした小さなお子さんが、“これほしい~”と寄ってきてくれました。

DSC02308     IMG_2466

参加した職員は、地域のお祭りに参加しながら、自分自身の【ACEプロジェクト(Action~体を動かす)】を実践するという、まさしく一石二鳥だったのではないでしょうか(?)

各連のみなさんも、沿道のみなさんも、暑い中、お疲れ様でした。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク