来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州安曇野 新そばと食の感謝祭

11月15・16日に第二回目となる新そばと食の感謝祭が、昨年と同じ安曇野市の穂高神社にて開催されました。

今年も昨年と同じ2日目に行って来ました。時間だけは、朝早くにでかけました。

11.16

ここ数日、寒い日が続き山には雪が・・・・・。

みなさん、冬支度ですかね?

11.16D

 旨いものブースでは、おひさま丼なる地域の食材を使ったどんぶり物の販売、スイーツブースでは

そばスイーツ・トマトのスイーツの販売に並ぶ人が多く・・・・。

11.16-2 11.16-3 

今年は、チケット購入がなくなり直接お店でお金を払い食べれるので、昨年よりわかりやすいです。

8店のお店が出店していました。そのうち1日ごとのお店が1店舗ありました。

かけそば・もりそばで3店舗ほど食しました。朝早い時間なので並ばず短時間でまわれました。

店舗によって、つゆの味・そばの細さ・硬さ・こしの感じ等は人それぞれです。

11.16-4 11,16-5

 食の感謝際なので、農産物・地酒・特産品等があり、そばを食べた後に購入品を求める人たちがいました。

11.16B

穂高人形も展示されており、写真撮影をおこなっている人もいました。9月末の御舟まつり以来ですかね!!

11.16C

今年も、アルクマが登場し子供たちに大人気でした。

11.16A

 

 新そば祭りは11月11日(火)~30日(日)まで安曇野市内45店舗にて開催していますので、

出かけてみてはいかがでしょうか。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821