来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 相澤病院の入職1年目のみなさんが朝日村で森林整備を行いました

相澤病院の入職1年目のみなさんが朝日村で森林整備を行いました

  森林(もり)の里親促進事業により、相澤病院と朝日村三区生産森林組合が協働して、朝日村の森林整備に取り組んでいます。

平成26年10月3日、朝日村野俣沢林間キャンプ場周辺の森林を若者たちが三区生産森林組合のスタッフによる指導のもと、森林整備(除伐)を実施しました。

仕事を離れ、さわやかな秋空のもと、初めての体験を楽しんでいました。かなりの急斜面でしたが、真剣に取り組んでいました。

10月は10日と17日のあと2回、参加者は変りますが、相澤病院による森林整備が行われます。

s-IMG_0041

作業終了後ですが、さすが10代、20代、元気いっぱいです。

s-IMG_0037

終わりに近づき、作業にも慣れてきました。「お腹へった~」の声も。

s-IMG_0028

キャンプ場で完成したばかりの「朝日村産カラマツの宿泊棟」も視察しました。

 

 

このブログのトップへ