来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

2019年度も森林教室へお越しください

林業総合センター森林学習展示館です。

3月も中旬となり、林業総合センター森林学習展示館で実施している各種行事の計画が決まってきました。

年間を通じて森づくりに関する初歩的な技術を学ぶことができる「林業作業体験講座」は、4月14日から開講しますが、この受講者につきましては、3月26日まで募集しております。

一方で、親子でも楽しんでいただけるような企画を盛り込んだ「森林教室」について、2019年度の年間計画が固まりました。

新年度は、きのこの植菌や木工、焼き芋など、皆様から好評をいただいている人気講座については引き続いて実施いたしますが、内容の見直しを行う中で17回を実施する予定としております。

さらに普段の生活の中に森林・木材を少しでも取り入れることが出来たらとの想いから、新たにひのきの花づくりや、門松づくりを計画しました。

森林教室への申し込みは、実施日の1か月前が基本ですが、4月7日と14日に予定している「きのこの植菌」につきましては、3月21日(木:祝)から、第3回の「野鳥の観察」につきましては4月4日(木)から開始します。

森林教室への参加申し込みは、森林教室実施日の1か月前(同一内容の教室は、早い実施日の1か月前)の8:30から「森林学習展示館の専用電話(0263-88-2035)」のみで受け付けます。
森林学習展示館の電話受付時間は、開館日の8:30から16:00までとなっており、このほかの方法による申込み受付は一切出来ません

人気講座を中心として、毎回大変多くの希望者があり、電話がつながりにくいなどご迷惑をおかけしておりますが、先着順という公正を期するためこの方法のみとさせていただいております。皆様のご理解をお願いします。

〈本件に関するお問い合わせ先〉
長野県林業総合センター 森林学習展示館
電話 0263-88-2035
(月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

このブログのトップへ