来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 文化・伝統・歴史 > 太古のロマン 柳澤化石・鉱物展示館を見学

太古のロマン 柳澤化石・鉱物展示館を見学

松本市里山辺にある柳澤化石・鉱物展示館を見学しました。展示館は、柳澤一則さんがご自宅の離れに開設しているものです。

柳澤さんは、元県職員。現職の時から、県内外へ出かけては採集してきた化石類などを整理し展示したものです。
館内だけで、1000点とも2000点とも。

展示館だけではなく、お宅の入口から、玄関先、ご自宅内と、貴重な化石類が所狭しと並んでいます。

案内看板です。

 

館内には、ウニや貝類、魚類、サメの牙、植物など全国各地から集めた化石類、鉱物が展示されています。

これは、大型のウニです。


展示館の化石部門です。

柳澤さんが、化石の種類、発見時の感動や驚きを説明してくださいました。

1 2 3

このブログのトップへ