来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

さんぽみち~穂高神社~

もう一つの作品は天孫降臨と題名されていて、時代設定が場面が違い場面もとても神秘

的でした。

人形① 人形②

特にメインとなる猿田の作品、人形の顔と思えないほどの迫力と指の感じがとても

素晴らしかったです。

IMG_2154 人形指す

穂高人形保存顕亜彰 一眞会も二つの異なる場面の作品を飾られていました。

こちらも、大河ドラマの一場面、上田城の攻防線です。城門から馬に乗った武将がでて

来るしかけが施されていていました。

上田城の攻防① 上田城の攻防③

馬が動くのを子供が夢中で鑑賞していました。人形表情もとても近くでみれます。

上田の攻防④ 上田城の攻防①

少し、時代がかわり 櫻井の別れ。場面全体が題目の感じに表現されている作品でした。

桜井の別れ③ 桜井の別れ

桜井の別れ④

穂高健壮圑 穂高七星会は1つの作品を細かく表現した作品が飾られていました。

こちらも、大河ドラマからつながりの加藤清正の虎退治です。

人形の場面としては、馬が多くありますがこの作品は虎がとても躍動的で目をひきます。

加藤清正① 加藤清正③

虎退治の中にこんな顔が・・・・・

加藤清正④

秋の御舟祭りの船も展示されていました。船のつくりが一部からのぞく事が出来ました。

御舟まつり つくり

9月には、御舟祭りがおこなわれます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク