来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「まつもと直売所通信」1月27日号

本格的な寒さが続く毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。風邪などひかないよう、たくさん食べてしっかり栄養をとりましょう。それが鮮度の良い地元食材であれば、美味しさにおいても、栄養面においても、より効果がある気がします。さて、直売所をのぞくと、農作物ごとにおすすめのレシピが添えられていることがあります。おうちで試して、レパートリーを増やすのも良いですね。

≪坂井直売所「まんだらの庄」≫

~直売所より~

直売所近くの「いちごハウス」から摘みたてのイチゴが入荷しており、とても甘いと評判です。ほかにも、干し柿、リンゴなどの果物、ホウレンソウ、白菜、きび餅、のり餅などが並んでいます。地元でしぼった「えごま油」、米の粉で作った花柄が芸術的な「やしょうま」も人気です。

☆坂井直売所「まんだらの庄」☆

住所 筑北村坂井6291

電話 0263-67-2222

営業時間 9:00~15:00(1月~3月まで)

定休日 火曜定休

 

≪旬の味 ほりがね物産センター≫

~直売所より~

物産センターでは安心・安全な農産物のご用意に努めています。冬野菜、ホウレンソウ、小松菜、長ネギや、りんごジュースで作った”林檎かすてら”がおすすめ!やしょうま、あられ用の生おかきをとりそろえ、おにぎり弁当、各種お惣菜も人気です。毎月第一土曜日は物産デーを開催しています。

☆旬の味 ほりがね物産センター☆

住所 安曇野市堀金烏川2696

電話 0263-73-7002

営業時間 8:30~17:00

定休日 無休

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク