来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 林業総合センター > 涼しい森の中で過ごしませんか?~信州とあそぼ!スタンプラリー開催中~

涼しい森の中で過ごしませんか?~信州とあそぼ!スタンプラリー開催中~

長野県林業総合センター森林学習展示館です.

夏の始まりが遅い信州でも、やっと夏休みに入り、林業総合センターの森にも子どもたちの声が聞こえるようになりました。

ev01

 

林業総合センターの中には、森林の大切さや木材のよさなどを体験できる「森林学習展示館」があり、下の写真のように森の土の様子や様々な樹木の違いなどを観察することが出来ます。

ev02

 

この夏、森林学習展示館は、信州ミュージアムネットワーク事業「信州とあそぼ!」に参加し、スタンプラリーに協力しています。

県下106の博物館や美術館などが協力して実施しているこのスタンプラリーは、中学生以下のお子様が対象ですが、当館を含めた3館をまわると、スタンプラリーに参加している有料施設の無料チケットがもれなくもらえるということです。

当館は入館無料ですので、無料チケットは必要ありませんが、参加館の一覧を見ると、普段は有料の施設も結構含まれています。

ev03

当館では、上の写真のようにスタンプラリーの用紙の横に、スタンプを置いています。

 

標高850mと街中に比べて標高が高く、森に囲まれた涼しい施設ですので、夏の暑さが厳しいときは、森林学習展示館まで涼みに来てください。

ev04

なお、今回のスタンプラリーは、8月31日までの期間限定となっていますのでご注意ください。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

長野県林業総合センター 森林学習展示館

電話・FAX 0263-88-2035

メールアドレス: rinso-tenjikan@pref.nagano.lg.jp (月曜日は休館日です。月曜日が祝日等の場合は、火曜日が休館日になります。)

このブログのトップへ