来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 『信州まつもと空港』のとなり、『信州スカイパーク』トランジット広場に「緑の駐車場」が完成しました!!

『信州まつもと空港』のとなり、『信州スカイパーク』トランジット広場に「緑の駐車場」が完成しました!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイク、松本建設事務所のタンゴ・マイク、シエラ・マイクです。

今回は、この3人での共同執筆です!

『信州まつもと空港』のとなり、『信州スカイパーク』トランジット広場に「緑の駐車場」が完成しました。

これは、『信州スカイパーク』の利用者のために駐車場〔P8B〕として、松本建設事務所が整備したもの。

土木技術者である3人が、設計段階から深く関わりました。

一番のこだわりは、一般のアスファルトだけの駐車場とはせずに、緑の多い公園らしい駐車場とすること。

そのため、できるだけ元の地形を改変せず、できるだけ既存の樹木を残して駐車場を整備する計画としました。

整備された駐車場は、こんな感じで元の地形の起伏が残っています♪
(茶色の通路が、以前の「信州スカイロード10」です。)

また、駐車場部分の舗装は、天然芝とインターロッキングブロックを交互に配置した芝生の舗装としました!

その他、オオシマザクラ、ハナモモなど春を彩る花が咲く樹木や地域に由来のある『ササガオシドリザクラ』や『カタオカザクラ』なども植樹しました♪

芝生の舗装の周りや信州スカイロード10沿いにたくさんの木や花が植えられ、まるで緑の庭園のようです!

駐車場の整備に合わせ、信州スカイロード10も、起伏を少なく、カーブを緩くなるよう改良し、やまびこドームや鉢伏山も見え、新しい景色を楽しめるようになりました。

また、暑さ対策として、ミストパーゴラと暑さ指数の表示板を設置しました!

これまでは、樹木などでトランジット広場から『信州まつもと空港』は望めませんでしたが、今回の整備によりこんな眺めに♪

この整備によって『信州スカイパーク』と『信州まつもと空港』が、より一層近くなりました!!

この「緑の駐車場」のP8B駐車場は、4月2日(金)から開門いたします。
空港側のゲートの開門時間は、午前6時から午後10時です。

なお、駐車場部分の芝生の養生のため、全ての駐車場は利用できませんのでご了承ください。

『信州スカイパーク』にお越しの皆さん、ぜひ、『信州まつもと空港』にも足を延ばしていただき、ターミナルビル屋上の送迎デッキから、航空機の離着陸などをお楽しみください。

今なら、各テナント等でお買い物、お食事などしていただければ、「信州まつもと空港カード」がもらえますよ

また、『信州まつもと空港』にお越しの皆さん、ぜひ、すぐとなりの『信州スカイパーク』に行ってみてください。四季折々の花々など、自然豊かな信州を感じて、きっとリフレッシュできますよ!

 

なお、4月の定期異動により、オスカー・マイクは、松本空港管理所から異動することとなったため、オスカー・マイクからの投稿は、今回が最後です!
いままで、ブログをお読みいただいた皆さま、ありがとうございましたm(__)m

ブログへの掲載を意識しながら、『信州まつもと空港』を見てみると、改めて、本当に魅力ある素敵な空港だと感じました!!

今後は、オスカー・マイクからではなくなりますが、4月以降も、本ブログへの投稿は続く予定です。

皆さま、4月以降も、『信州まつもと空港』を、『信州スカイパーク』をよろしくお願いいたします!!

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821