来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域発 元気づくり支援金 > やまなみリバーサイドイルミネーション(生坂村)

やまなみリバーサイドイルミネーション(生坂村)

1月に入り日に日に寒さも増し、松本地方も冬本番を迎えています。
寒い日が続くと、ついつい家の中に閉じこもりがちですが、思い切って外へ出かけ温まるのも良いものです。

そこで今回おすすめするのが、今年度で3年目となるやまなみリバーサイドイルミネーションです。
このイルミネーションは、生坂村の村営宿泊施設「やまなみ荘」の前にあるリバーサイドパークに設置されており、昨年度に引き続き県の「地域発 元気づくり支援金」を活用し設置されたものです。
12月に開催された「いくさかiコン」(出会いのイベント)において点灯式が行われ、2月28日まで毎日17:00~21:00に点灯されています。
IMG_2548

今年度は昨年の12万球から21万球にさらに増やし内容も工夫が凝らされ、非常に見ごたえのあるイルミネーションになっています。
今回も設置や飾りつけは生坂村の「地域おこし協力隊」のみなさんを中心に地域住民のみなさんが行いました。
IMG_2587

今回も滝をイメージした装飾や、光のトンネル、生坂村特産のぶどうのイルミネーションなど趣向を凝らした様々なイルミネーションが見学者を楽しませてくれます。
IMG_2570

滝をイメージしたイルミネーション

IMG_2580

ぶどうのイルミネーション

会場周辺は人工的な明かりが少なく真っ暗な空間に映えるイルミネーションが非常に幻想的です。

IMG_2585

なお、会場は非常に寒いため、見学する際は防寒対策を万全にしてお越しください。
また、隣にある村営のやまなみ荘には、体を芯から温めてくれる天然ラジウム岩盤浴場があり日帰り入浴もできますので、イルミネーションを見た後にぜひ入浴してみてはいかがでしょうか。心も体も温まるやまなみリバーサイドイルミネーションに是非お越しください。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821