楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol.59■とくとく信州 開戦・天下分け目の大決戦!

Vol.59■とくとく信州 開戦・天下分け目の大決戦!

遠山郷観光協会から、天下分け目の大決戦「峠の国盗り綱引き合戦」について紹介します。


(信州軍の精鋭たち)


毎年10月、長野県飯田市南信濃と静岡県浜松市天竜区水窪町(みさくぼちょう)が、信州軍と遠州軍に扮して国境(県境)をかけて綱引きで対決をします。ここでの県境とは行政区域の県境ではなく、あくまでも峠の綱引き用の県境ですが、勝った方が1m、相手側に国境を広げます。
今年は10月25日(日)に南信濃と水窪町の境のヒョー越峠で行われます。


(合戦後、国境が移動します)

現在は11勝11敗の五分で、国境もちょうど真ん中の±0mになっています。
今までに信州側の領土を盗られた事はなく、今回は最大のピンチ。まさに天下分け目の大決戦です。このような厳しい状況なので、今年は綱引きクラブ「信州遠山郷綱引き隊」を結成し、練習を繰り返してきました。岡谷進友会(今年の綱引き日本一のチーム)からも指導を頂きながら、決戦に備えています。

国盗り綱引き合戦本戦の前には、一般の部・子供の部の綱引きも実施し飛び入り大歓迎!
地元の子どもたちによる遠山太鼓の演奏やダンス、じゃんけん大会などもあります。


(イベントの様子)

みなさん、信州軍勝利のために、ぜひ会場へ応援に来てください。
なお、会場には駐車場がありませんので、シャトルバスをご利用下さるようお願いします。

綱引きの様子についてはコチラ≫(パソコン用)

■日時・場所等
期日:10月25日(日)10:30〜
場所:飯田市南信濃 ヒョー越峠 国盗り綱引き公園

■シャトルバス
学習交流センター、南信濃自治振興センター駐車場、道の駅「遠山郷」(かぐらの湯)駐車場、南信濃B&G海洋センター駐車場で乗車できます。
運行時刻については、お問い合わせください。

■お問い合わせ
遠山郷観光協会(パソコン用)
TEL:0260-34-1071


1 2

このブログのトップへ