楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■アレ☆これ☆信州 > Vol153■とく☆とく信州 日本の原風景の旅

Vol153■とく☆とく信州 日本の原風景の旅

☆福島棚田についてはこちらをどうぞ。
 週刊信州Vol.129とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)


小菅神社奥社

「小菅(こすげ)神社」も見どころの一つ。中でも、小菅山山頂近くの標高約900mの岩場に立てられた「奥社」(国指定重要文化財)や、奥社参道沿いに約800mに渡って樹齢300年近い古木が立ち並ぶ「杉並木」(県天然記念物)は必見です!

最近、パワースポットとして人気を集めているのが、ハートの形をした「北竜湖」。ボートや釣りはもちろん、周辺にはサイクリングコースやパターゴルフ場などもあるので、自然を満喫しながらスポーツを楽しむことができますよ。

☆北竜湖についてはこちらもどうぞ。
 週刊信州Vol.90とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)

「北竜湖」周辺の見どころについてはこちら(パソコン用)

■地域3【ブナの森を歩こう】
市北部の「鍋倉山」一帯には、樹齢200年を超えるブナの原生林が、400haに渡り広がっています。麓に広がる「なべくら高原」で、豊かな自然を肌で感じることができるトレッキングを楽しみましょう。

その拠点となるのが、高原の中心に位置する「なべくら高原 森の家」。各種自然体験プログラムやトレッキングのガイド派遣などを行っている施設で、予約しておけばコテージに宿泊することもできます。トレッキングに出発する前に、ここでまず現地の情報収集をしておきましょう。


森の家

「森の家」から車で約30分の「関田峠森林浴歩道」は、ブナの原生林に囲まれた遊歩道。神秘的な美しさの「茶屋池」周辺を巡る「池まわりコース」(1.1km)や、「ブナ林コース」(0.8km)、「関田峠コース」(0.7km)など、5つのコースがあるので、自分に合ったコースを選んで歩くといいですね。森林浴も楽しめて、心身共にリフレッシュできますよ♪


茶屋池

「なべくら高原」周辺の見どころについてはこちら(パソコン用)

皆さんも、この秋、“日本の原風景”が残る飯山で、のんびりと散策を楽しんでみませんか。

「日本の原風景の旅」についてはこちら(パソコン用)

飯山市の観光についてはこちら
 信州いいやま観光局HP(パソコン用)

【お問合せ先】
信州いいやま観光局
TEL 0269-62-3133

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257