楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol127■読まなきゃチョーソン市町村(松川村)

Vol127■読まなきゃチョーソン市町村(松川村)

信州安曇野松川「花のじゅうたん祭り」(松川村)

東北地方太平洋沖地震等を受け、「花のじゅうたん祭り」は開催自粛となりました。代わりに、同日同所において、「みんながんばれ!花で応援チャリティー販売会」が開催されることになりました。

長野県の北西部、北アルプスの麓に位置する松川村。のどかな安曇野の田園風景が広がる美しい村です。
村内の道の駅「寄って停まつかわ」で、3月19日(土)・20日(日)の両日、一足早い安曇野の春を楽しむイベント「花のじゅうたん祭り」が開催されます!


松川村では以前から、花を育てることを通じて明るい地域づくりをしよう!という活動が盛ん。毎年このイベントでは、花が大好きな村民の集まり「花が咲いている村づくりの会」を中心に、約150名の村民が3万株ものパンジーの花を敷き詰めて、いろいろな絵柄を描きます。9回目となる今年の図柄は、干支の「うさぎ」。どんな“うさちゃん”が描かれるのか楽しみですね。

大人にも子どもにも大人気なのが「熱気球体験」。気球に乗って上から眺めると、花の絵全体がよく見えるし、残雪の北アルプスと安曇野の田園風景も一望できて、とっても気分がいいですよ。

今回は、花のじゅうたんの間を駆け抜ける「ミニSL」も登場♪その他、花にちなんだお菓子の販売や、絵本の読み聞かせ会なども行われます。イベントの終わりには、パンジーの格安即売会もありますよ。
早春の安曇野・松川へ、ご家族やお友達とぜひお越しください!

花のじゅうたん祭りについて詳しくはこちら≫(パソコン用)

☆松川村についてはこちらもご覧ください。 週刊信州Vol.49読まなきゃチョーソン市町村(パソコン・携帯兼用)

松川村の観光についてはこちら
 松川村役場(パソコン用)
 松川村観光協会(パソコン用)

【お問合せ先】
花のじゅうたん祭り実行委員会(松川村経済課内)
TEL:0261-62-3109

☆関連ブログ紹介「松川 花のじゅうたん祭り」
YAHOO!ブログはコチラ≫(パソコン用)
Googleブログはコチラ≫(パソコン用)

1 2

このブログのトップへ