楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■楽☆援☆スポーツ > 楽☆援☆スポーツ「スポーツで長野県全体を元気に!」

楽☆援☆スポーツ「スポーツで長野県全体を元気に!」

さらにアルクマはホームの試合だけでなく、アウェイの試合会場に登場したことも!
松本山雅FCとアビスパ福岡、ギラヴァンツ北九州の試合では観光や県産品PRのほか、長野県の空の玄関口であるまつもと空港・FDAの利用促進PRが行われました。
試合の一週間前から、地元のラジオ局でアピールしたこともあり、当日の長野県のブースは大盛況!サポーターのみなさんからも、長野県ってこんなに近い距離なんだと、長野県を身近に感じたという声が多く聞かれたそうです。

山岸さん:「実は協定が結ばれる以前にもスポーツを通じた観光PR活動は行われていましたが、この協定で、より様々なことが取り組みやすくなり、スポーツチームとの距離が近づいたような感じがしています。今までの観光PRとは別の新しい形の観光振興が出来るのではないかと思っています。
ホーム試合やアウェイ試合に関わらず、地元の市等とも連携して盛り立てていきたいですね。」

ちなみに、アルクマが登場した試合は勝率が良いんだとか!
勝利を呼び込むキャラクター、とひそかに話題となっているそうです^^

地域貢献やスポーツ教室など地域に根ざした活動を続けるチームとお互いに協力しあうことで、長野県全体の振興に繋げていければとの願いで結ばれた協定。
協定が締結されたからといってすぐに効果が出るものではありませんが、これから継続していくことで数年後の長野県・長野県に暮らすみなさんが笑顔になるきっかけになるのかなと感じました。

★編集後記★
野球、サッカー、バスケット・・・と、どのプロスポーツも地域のみなさんに愛され、支えられて活躍していました!
プロスポーツだけでなく、様々なスポーツが信州で盛り上がっていけばいいな~☆
「楽☆援☆スポーツ」は、今回で最終回となりますが、これからも信州のスポーツを楽しみに応援していきたいです♪

ナビゲーター:リンダと鈴之助

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257