楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■Shinshuスクリーンショット > Shinshuスクリーンショット 彼のオートバイ、彼女の島1

Shinshuスクリーンショット 彼のオートバイ、彼女の島1

オートバイに乗る方も、もちろん乗らない方にもオススメな自然を楽しむ軽井沢のスポットをご紹介します♪


映画に入り込んだ気分で、秋の軽井沢を走る!

<静かで美しい“白糸の滝”でドライブの疲れを癒す>
鬼押ハイウェイから、白糸ハイランドウェイを東に向かうと、映画「僕のオートバイ彼女の島」のロケ地ともなった白糸の滝があります。
高さ3m、幅70mの岩はだから、数百の水が白糸のように落ちる様が美しい滝です。

河川が源の滝を「動」とするなら、この白糸の滝は「静」。
地下水を源水としているので、流れる水量が一定で日本庭園のような静けさがあり、今の季節はまばゆいばかりにきらめく紅葉とともに目を楽しませてくれます。
水しぶきから出るマイナスイオンはヒーリング効果もあるんだとか。
マイナスイオンを浴びながら、美味しい空気を吸ってリフレッシュ!
これから冬の時期は、この白糸の滝の天然水を利用した氷柱イルミネーションが作られ、昼とはまた一味違う神秘的な姿を見ることができます。


数百の水が白糸のように落ちる白糸の滝。まるで庭園の中にいるかのよう・・・

<昔の旅人はここを越境していたのかも・・・旧碓氷峠見晴台>
軽井沢町は、長野県のお隣・群馬県に近いこともあり、県境にあるスポットがいくつかあります。
その中の一つが、旧碓氷峠見晴台!
この見晴らし台からは雄大な浅間山や妙義山、八ヶ岳などを眺めることができ、山を彩る赤・黄・緑のグラデーションが裾野に広がる様子はまさに絶景♪
また、夕景も美しく、避暑にきていた方々から「サンセットポイント」と呼ばれていたそうです。
山に沈む夕日を見ながら、昔の旅人と自分を重ね合わせる・・・心にじんわりと沁みる感動を味わえるかもしれません。

左:長野県と群馬県の県境を示す看板 右上:山々を望み紅葉を楽しむ絶景スポット
下段中:見晴台はその名の通り、遠くまで見渡せます。

<世界で夏季・冬季二つのオリンピック会場となったのは軽井沢だけ!>
さて、ドライブとは違いますが、テニスを始め四季を通じてスポーツが楽しめるのも軽井沢の魅力です。
今年の夏は日本中がロンドンオリンピックに湧き、連日繰り広げられる熱戦や選手達のひたむきな姿に感動しましたよね!
軽井沢は、東京オリンピックでは総合馬術、長野オリンピックではカーリングの会場となった場所。
夏季・冬季のオリンピックで会場となった土地は世界の中でも軽井沢だけなんです!これは知らなかった~!最近ではアイスホッケーも人気なんだとか。

軽井沢風越公園では、カーリングやアイスホッケーなどウィンタースポーツを中心とした様々なスポーツが楽しめます。

上段左:「スカップ軽井沢」は、夏季は温水プールとしても利用できます。
上段右:カーリング会場となった「軽井沢風越公園アイスアリーナ」。
     アイスホッケーやフィギュアスケートなどもできます。
下段左・中:旧軽井沢にある、天皇皇后両陛下の出会いの場となったテニスコート。
       テニスコートへ続く通りは「テニスコート通り」と呼ばれています。
下段右:長野オリンピック・カーリング競技開催を記念して、参加した43カ国の木を植樹した
     「オリンピックの森」

1 2 3 4

このブログのトップへ