楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■四季彩だより~信濃の国から~ > Vol78■読まなきゃチョーソン市町村 戦国ブームと信州上田

Vol78■読まなきゃチョーソン市町村 戦国ブームと信州上田

アニメ化もされた大ヒットアクションゲーム「戦国BASARA」。イケメン武将たちが活躍するこのゲームの中で最も人気が高いのが伊達政宗と我らが郷土の英雄「真田幸村」です。
“戦国武将ブーム”、“お城ブーム”といわれる昨今ですが、上田城は歴女たちに最も人気の高いお城のひとつで、上田城跡公園内の真田神社に飾られた絵馬に描かれているのは、そのほとんどが「戦国BASARA」の真田幸村です。


真田神社の絵馬


歴女たちの多くがゲームやアニメをきっかけに戦国武将に興味を持ったといわれていますが、彼女たちの歴史の知識は半端ではありません。膨大な量の文献を読みつくし、全国各地に点在する戦国武将ゆかりの地を訪ね歩いて身につけた知識は、単なるブームで終わるレベルではありません。
そんな彼女たちが上田にやってきてまず足を止めるのが、上田駅お城口広場にある真田幸村の銅像。
続いて、上田藩主館跡(現在の上田高校)、上田城跡公園、芳泉寺(小松姫の墓)、池波正太郎真田太平記館など。


上田駅お城口広場の真田幸村の銅像

上田城千本桜まつりで賑わう上田城跡公園

また、自家用車やタクシーを利用すれば、真田氏歴史館、真田氏本城跡(上田城築城前の真田氏の本城)、長谷寺(幸隆とその妻及び昌幸の墓)、信綱寺(長篠の戦いで亡くなった昌幸の兄信綱・昌輝の墓)と行動範囲はさらに広がります。
“真田幸村公 隠しの湯”といわれる別所温泉の石湯も必見!
上田を知らずして戦国時代は語れませんよ。

真田一族については週刊信州Vol.29(パソコン・携帯兼用)をどうぞ
上田市文化財マップ(パソコン用)
4月17日(土)開催の「上田真田まつり」はコチラ≫(パソコン用)
4月5日(月)~25日(日)開催の「上田城千本桜まつり」はコチラ≫(パソコン用)
信州上田観光情報(パソコン用)
信州うえだ観光ナビ(パソコン用)

お問い合わせ
上田市観光課(パソコン用)
TEL:0263-22-4100 

■NHK大河ドラマ実現を!
戦国武将「真田幸村」を題材に、NHK大河ドラマの実現を目指す「NHK大河ドラマ『日本一の兵(ひのもといちのつわもの) 真田幸村公』放映の実現を願う会」が昨年11月に設立されました。
真田氏の家紋「六文銭」にちなんで、66万6666人分の署名活動を集めようと活動中です。
お問い合わせは、事務局(090-2759-3210)まで。ホームページは作成中。

1 2

このブログのトップへ