楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.240>四季彩だより~信濃の国から~


(ロケ地にも利用される現在の城内)

二つ目の紹介は、荒砥城址(あらとじょうし)です。
戦国時代、この地の豪族であった村上義清の家臣として名を馳せた、山田国政の居城でしたが、天文22(1553)年に武田信玄の侵攻による村上氏の本城である葛尾城の落城により、武田氏に従った屋代政国の居城となります。

武田氏滅亡後、上杉方にあった屋代氏は、天正11(1583)年に徳川家康から更級郡安堵の密約を得たことにより上杉方に叛き荒砥城に籠城しますが、上杉軍の攻撃により城を脱出し、その後、徳川家重臣となります。
荒砥城は以降、廃城となり、城としての役目を終えます。

現在は、千曲市城山史跡公園として整備され、館や兵舎、櫓など中世の山城の雰囲気を再現しています。
また、平成19(2007)年のNHK大河ドラマ「風林火山」、平成23(2011)年の同ドラマ「江~姫たちの戦国~」のロケ地として使用され、放送を契機に多くの観光客が訪れています。


(殿様気分で眼下を見下ろす!!)

何と言ってもここからの眺望は素晴らしく!
眼下には善光寺平とそこを大蛇のように横たわる千曲川の流れが広がります。
眼下の光景を見渡していると、自分が天下を取った気分に浸れること請け合いです!?

秋の行楽シーズン真っただ中!!
二つの歴史的スポットを訪れ、秋風に吹かれながら・・・
戸倉上山田温泉の湯につかりながら・・・
のんびりと歴史ロマンに思いを馳せてみてはいかがでしょう。

きっとあなたも、古墳時代の王様か戦国時代の武将になれるかもしれませんよ!?

◆千曲市の観光については、こちら
 http://www.chikuma-kanko.jp/

【お問い合わせ先】
千曲市観光協会              
TEL:026-275-1326 FAX:026-275-3678     

千曲市役所 観光課
TEL:026-275-1753 FAX:026-261-4607

1 2 3

このブログのトップへ