楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.210>四季彩だより~信濃の国から~

寒天は、食品の中で食物繊維を最も多く含んでいます。
食物繊維の豊富な食事を摂ると、血中のブドウ糖が細胞に取り込まれやすくなったり、インスリンの分泌そのものを促す作用もあると言われており、これらの働きにより血糖値を下げるのに役立つとされているそうです。
さらに、胆汁酸に含まれるコレステロールの再吸収を阻害する点で、コレステロール値の低下に寄与するとも言われているそうです。


(寒天を使った和洋菓子)

平成17(2005)年2月16日、NHK番組「ためしてガッテン!」で、寒天が高血糖や高コレステロール、高血圧や肥満の改善及び予防に有効であることなどが取り上げられたことから、健康食品、ダイエット食品としての寒天への注目が高まり、角寒天が品薄状態になったのも記憶に新しいところです。

この放送を契機に、この時期が寒天の天然製造の大詰めを迎えること、2月16日が天気図記念日であり、天候を見ながら寒天を製造することとの相性がよいということで、茅野商工会議所と長野県寒天水産加工業協同組合が平成18(2006)年2月16日から2月16日を「寒天の日」と決めました。

和菓子の材料として、定番のみつ豆やゼリーなどのデザートとして、はたまた水に戻して、味噌汁やスープ、サラダにちぎって入れてもよしの食物繊維たっぷりの万能食品の寒天!

皆さんに食べていただくことを夢見て!? 冬の厳しい寒さにひたすら耐える寒天を思い浮かべながら、暖かい部屋で冷たく冷えた寒天ゼリーなど食べてみてはいかがですか。

◆寒天については、こちら
 長野県寒天水産加工業協同組合
  TEL/FAX 0266-72-2039
http://www.kanten.or.jp/

◆茅野市の観光については、こちら 
 http://www.tateshinakougen.gr.jp/

【お問合せ先】
茅野市役所 観光課
TEL 0266-72-2101  

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257