楽園信州

信州の旬情報をお届け!

Vol.55■小海線で行く高原の旅

佐久の市街地を過ぎると、臼田駅の周辺には歴史的価値の高い史跡がいっぱい。その一つが龍岡城址・五稜郭。五稜郭といえば、函館が有名ですが、実は五稜郭は日本に2つしかなく、その一つがここにあるんですよ。(臼田駅から徒歩20分)
近くには、武田信玄が祈願文を奉ったという新海三社神社や曹洞宗建築が見事な蕃松院などもあるので、史跡巡りはどうでしょうか?


龍岡城址・五稜郭には現在、堀の一部と御台所が残っている

佐久周辺では、周りの景色は水田がたくさん。佐久平は信州の米どころのひとつ。
米どころでの楽しみといえば?
その通り日本酒です!
この地の米、この地の水から造られ、長野県原産地呼称管理委員会で認定されたうま〜い日本酒もいっぱいありますよ。

お酒が楽しめるのも列車の旅のいいところ。
八千穂駅周辺で、日本酒も味わってしまいましょう。
黒澤酒造酒の資料館では、酒造りの道具や酒器・美術品などが並ぶギャラリーになっています。ショップでは試飲も購入もできますよ。(八千穂駅から徒歩5分)

酒の資料館についてはコチラ≫(パソコン用)

さぁ、列車はどんどん坂を登り、いよいよ野辺山駅に到着です。ここまで来ると、ずいぶん登ってきたなぁと感じることでしょう。
それもそのはず、野辺山駅は標高1,345.67m、JR鉄道駅の中で最も高い所にあるんですよ。


お土産にしても、喜ばれること間違いなし

リゾート地としても有名な野辺山高原。ここには乳牛の牧場が広がっています。冷涼な夏の気候は乳牛が健康に育つのに適した環境で、ここでの楽しみは、なんといっても乳製品!
牛乳やソフトクリーム、チーズにヨーグルトなど、濃厚な味わいを思う存分堪能してください。


そうそう、野辺山といえば、「国立天文台 野辺山」にも行っておきたいですね。
45m電波望遠鏡には圧倒されますよ。

野辺山高原についてはコチラ≫(パソコン用)
佐久エリアの天文台は週刊信州Vol.22もご覧ください≫(パソコン・携帯兼用)

車窓から景色を楽しみ、途中下車しながらの小海線の旅を楽しんでくださいね。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257