楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol86■「道の駅」で旅をもっと楽しく☆

Vol86■「道の駅」で旅をもっと楽しく☆

特産品の「さるなし(ちいさなキウィのような果実)」を使ったジャムやお菓子など食べ物も充実しています。こちらもお買い忘れなく。

【お問合せ先】
道の駅「木曽ならかわ」(パソコン用携帯用
TEL:0264-34-3888

◆これが道の駅のイチ押しグルメ!
国道142号沿い、浅間山の裾野にある佐久市の【ほっとぱ~く・浅科】は、目の前に田園風景が広がり、信州らしいのどかな自然に囲まれた道の駅です。
ここの人気は「五郎兵衛米」。旧浅科村で作られているこのお米は、全国に名を馳せる良質米ブランド。蓼科山中腹の湧き水に育まれ、遠方からわざわざ買い求めに来る人がいるほど美味しさに定評があるんです。施設内の「レストランあさしな亭」ではこの五郎兵衛米を食べることができますよ。ぜひご賞味ください。


五郎兵衛米を使った料理の一例。粘りがあって甘いのが特徴

「五郎兵衛米」についてはこちら≫(パソコン用)

【お問合せ先】
道の駅「ほっとぱ~く・浅科」(パソコン用)
TEL:0267-58-0581

小諸と上田を結ぶ浅間サンライン沿いにある、東御市の道の駅【雷電くるみの里】。ここで提供している「雷電わらじ焼」は、今年2月に行われた長野県主催の「信州の道 食の祭典」で見事、金賞に輝きました。
わらじをかたどったご飯に特産のくるみ味噌がたっぷりと塗られていて食べ応えあり。お値段も1足(?)280円と手頃でこちらも必食です!

【お問合せ先】
道の駅「雷電くるみの里」(パソコン用)
TEL:0268-63-0963

週刊信州2/25号「雷電わらじ焼き」についてはこちら≫(パソコン・携帯兼用)

現在、信州には39の道の駅があり、今回ご紹介したのはほんの一部。
「運転に疲れて入った道の駅で食べた郷土料理がすごく美味しかった」
「地元産のトマトを使ったジュースが濃厚でビックリ。」
など、道の駅でしか味わえないもの、体験できないことがいっぱい。
信州の道の駅であなたの旅をもっと楽しいものにしてくださいね!!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257