楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol86■「道の駅」で旅をもっと楽しく☆

Vol86■「道の駅」で旅をもっと楽しく☆

高速道路料金値下げにより自動車で遠出をする人、増えましたよね~。
ゴールデンウィークの旅行は自動車でという方も多いことでしょう。
そこで、注目して欲しいのが【道の駅】です!


吹き抜けが美しい道の駅木曽ならかわの「くらしの工芸館」


◆運転の大敵!眠気が襲ってきた…そんなときは?
長時間の運転につきものなのが、眠気や倦怠感。
そんな疲れを癒してくれるのは、そう、温泉施設を備えた道の駅♪


自然に囲まれ、旅の疲れもほぐれます…

甲州街道(国道20号)沿いにある富士見町の【信州蔦木宿】は、瓦屋根の落ち着いた建物が目印。江戸時代に信州の玄関口として栄えた宿場町の面影を感じられるようにと建物も宿場風の造りになっているんですよ。
そして自慢の温泉施設「つたの湯」は大浴場に露天風呂、ジャグジー、休憩所などを完備。タオル等も販売してます。ゆっくりと休みたいときにうれしい道の駅ですよね。


蔦木宿がある富士見町は冷涼な気候を生かした良質なそば粉が採れるので、蕎麦の美味しさには定評があります

温泉に入って小腹が空いたら、地元産のそば粉を使った蕎麦をどうぞ。
これまた地元のお母さんたちによる力の入ったそば打ちの実演も見ものです。

【お問合せ先】
道の駅「信州蔦木宿」(パソコン用) 
TEL:0266-61-8222

◆お土産を選ぶのも旅の楽しみ
旅のお土産選びって楽しいけれど、悩みますよね…。
無難に食べ物もいいけれど形に残るものだったら、こんな工芸品はいかがでしょう。


手仕事の温もりあふれる工芸品ならきっと喜んでくれるはず!

国道19号沿いにある塩尻市木曽平沢の【木曽ならかわ】は、木を使った工芸品がたくさん並ぶ「木曾くらしの工芸館」を中心とした道の駅なんです。職人の作品を展示したギャラリーもあり、見ているだけでも飽きませんよ。

自分へのお土産が欲しい人には、工芸品作り体験で世界に一つだけの作品を作っちゃいましょう!
漆の器に絵を彫り金粉や金箔を貼る「沈金」や、漆の変わり塗り「木曽堆朱(ついしゅ)」を磨いて美しい模様を出す体験など、木の文化が根付いた木曽ならではの体験が楽しめますよ。


金粉をすり込んだ瞬間、みごとに柄が浮かび上がる「沈金」

「沈金」についてはこちら≫(パソコン用)
「木曽堆朱」についてはこちら≫(パソコン用)

1 2 3

このブログのトップへ