楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■エリアで捜す > Vol147■涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原【3】

Vol147■涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原【3】


そろそろ、収穫できそう!

取材にお伺いした日、わざわざ、このきゅうりを食べにきたという常連のお客様がいらっしゃいました。番所きゅうりは、8月の今がシーズン!皆さんにも、是非一度味わってみていただきたいです。

☆番所きゅうりについてはこちらをどうぞ。
 週刊信州Vol.139とく☆とく信州(パソコン・携帯兼用)

乗鞍高原の観光についてはこちら
 のりくら観光協会 乗鞍高原公式サイト(パソコン用)

乗鞍高原まで来たら、やっぱり白骨温泉へも立ち寄りたい!…というわけで、日帰りで楽しめる「白骨温泉公共野天風呂」へ行ってきました。

「白骨温泉」は、600年以上の歴史をもつといわれる温泉地。江戸時代の元禄年間(1688~1703年)に本格的な湯宿が建ちはじめると、病気やケガを治そうと多くの湯治客が訪れたそうです。この温泉には、「3日入れば、3年風邪をひかない」という言葉もあるんですよ。それだけ効能があるということなんでしょうね。

聞こえてくるのは小鳥のさえずりと川のせせらぎ、そして緑が風にそよぐ音…。大自然の懐(ふところ)に抱かれて、乳白色のお湯に浸かっていたら、時の経つのも忘れてしまいそうでした。


白骨温泉唯一の公共入浴施設

ほんのり白い湯につかり、ほっとひと息!


白骨温泉についてはこちら
 白骨温泉公式HP(パソコン・携帯兼用)

「涼しい夏旅!水と緑の上高地・乗鞍高原」、いかがでしたか?
“さっちの旅する信州”、次回の特集は「木曽路の旅」です。お楽しみに!

(取材日2011/07/16)

■取材こぼれ話
今回、乗鞍高原でお昼をいただいたのは、「そば処中之屋」さん。そばを挽いている水車小屋を見せていただきました♪
初めてそばの実を挽いているところを見ましたよ!水車の力で回る石臼が、ゴリゴリとリズムよく音を立て、そばを挽いていました。ここからおいしいおそばが生まれるんですね。
いろいろと見せていただき、ありがとうございました。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

長野県観光部信州ブランド推進室
TEL:026-235-7247
FAX:026-235-7257