楽園信州

信州の旬情報をお届け!

<VOL.234>I♥信州(あいラブしんしゅう)

ケイ子さん:「地元のみなさんは贅沢とは思わないかもしれないけど、都会の人間からするとこんな豊な自然の中での日々の暮らし自体が贅沢なんです。
当たり前になっていて気づかないことってあると思うんですけど、日本たんぽぽを天ぷらにして出したり、お店にヘビイチゴをちょっと飾ってみたり、村にあるものを再確認してもらって、「えっ」て気づいてもらうことが楽しさの一つになっています。
自分たちは都会から来たから、とガードというか壁を作ったり、前の仕事がこうだからって言うのは何にもならないですね。ここに来ればみんな同じですから。胸を開いて飛び込んで行けば、みなさん応えてくださいます。そして、この土地で出会った人との縁を大切にしたいと思っています。」


庭の植物の成長を見るひとときが癒される、という紘さん。
庭に咲いた植物を使ったお店の飾り付けはお客様からも好評です。
(写真左上・撮影:遠藤紘さん)

出かけた先から青木村に帰ってくるときに山々が見えてくるとホッとする、という遠藤さんご夫妻。青木村の風土が、体に染み込んでいると感じる一言でした。
遠藤さんご夫妻は里山の風景が残る青木村で、「田舎暮らし」という二人の夢を叶え、新たな夢である「杜仲茶作り・地域起こし」を追い求めています。

・お食事処 恵(青木村観光協会HP内)
http://www.vill.aoki.nagano.jp/assoc/eat/megumi.html

【インタビュー時期:2013年7月】

●長野県では、東京・有楽町の東京観光情報センター内に「長野県移住・交流センター」を開設し、県内各市町村とも協力しながら移住に関する取り組みに力を入れています。
また、名古屋・栄、大阪・梅田の各観光情報センターに「移住・交流サポートデスク」を開設し、中京圏や関西圏からの移住をサポートをしています。
信州への移住に関心のある方はお気軽にご来場ください。

また、移住に関するセミナーや相談会、体験ツアーなどが長野県内各地域で行われています。
移住に興味を持たれている方や信州を知りたい方など多くの皆様のご参加をお待ちしております。

信州へ移住を考える人のポータルサイト
田舎暮らし 楽園信州 http://www.rakuen-shinsyu.jp/

1 2 3 4

このブログのトップへ