楽園信州

信州の旬情報をお届け!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 楽園信州 > ■就航地情報 > <VOL.206>“ふじのくに”静岡県情報(その26)

<VOL.206>“ふじのくに”静岡県情報(その26)

“ふじのくに”静岡県情報(その26)

冷え込みが厳しくなり、木々の紅葉も色あせてきた替わりに、庭先や道端の野菊が一段と色鮮やかさを増してきた中、背中を丸めながら白い息を吐きながら通勤している人(自分も含めて)を見かけるようになってきました。
さて、“ふじのくに”静岡県情報(その26)は、伊豆半島そのものの話題です。

・・・★☆ 伊豆半島ジオパーク ★☆・・・

「ジオパーク」ってご存知ですか?長野県の皆さんは、「南アルプスジオパーク」でお馴染みかもしれません。
ジオパークとは、地層・岩石・地形などを貴重な遺産として、保護と活用を図る「大地の公園」のことで、保全活動や教育などを通じ、地域の持続的発展を目指すものです。
今年9月、静岡県の伊豆半島が「日本ジオパーク」に仲間入りしました。伊豆半島はかつて遥か南の海底火山群で、フィリピン海プレートの移動に伴い火山島が北上し、本州と衝突して誕生しました。その、世界に類を見ない成り立ちが評価されたのです。


(大室山(伊東市))


自然豊かな伊豆半島には、多くのジオポイントと呼ばれる見どころが点在しています。
伊豆市の浄蓮の滝、西伊豆町の堂ヶ島(どうがしま)、伊東市の大室山(おおむろやま)や城ヶ崎海岸など、もともと観光地として有名な場所だけでなく、他にも多くの場所で美しい景観や歴史的遺産、文化遺産を見ることができます。


(城ヶ崎海岸(伊東市))
 

伊豆半島の成り立ちは、豊かな食や温泉という恵みももたらしました。豊かな湧き水は上質なわさびを作り、深い海に生息するキンメダイやタカアシガニは伊豆ならではの特産です。各地にある湯量豊富で良質な温泉は旅の疲れを癒してくれます。
今後、地域と行政が一体となって、伊豆半島をもっともっと魅力的な地域にして、「世界ジオパーク」認定を目指していきます!
長野県の皆さんもぜひ、魅力溢れる伊豆半島にお越しください。

◆「伊豆半島ジオパーク」の情報はこちら
http://izugeopark.org/

◆「日本ジオパークネットワーク」の情報はこちら
http://www.geopark.jp/

■静岡県観光情報ホームページ「ハローナビ」は、静岡県の見どころ、イベント、おいしいものなどの旬の情報が満載!
http://hellonavi.jp/

■静岡県の楽しみ方を紹介する情報サイト「静岡大好き。しずふぁん!!」
http://shizufan.jp

【お問合せ先】
静岡県 企画広報部 知事戦略局広報課
TEL 054-221-3360

1 2

このブログのトップへ