是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「秋の全国交通安全運動」実施中!

「秋の全国交通安全運動」実施中!

9月21日(日)から30日(火)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が全国各地で実施されています。  

 

そんな中、木曽郡では「ひのきの里あげまつ 高齢者交通安全大会」が9月23日(火)に上松町公民館で高齢者の皆さんなど約300人の参加のもと盛大に開催されました。

リサイズ (2)

この大会は、高齢者の交通事故防止のため、木曽独自の取り組みとして、毎年郡内の町村持ち回りで開催しています。

リサイズ

上松町立上松小学校6年生の大野弘樹古瀬愛恵さんに1日警察署長を務めていただきました。

リサイズ (3)

リサイズ (4)

お二人には、「シルバー交通安全標語」の受賞者(運転者・同乗者向けと歩行者向けの2部門各9点)に表彰状を授与していただきました、

金賞に選ばれた作品

 「免許証 返す勇気に 金メダル」 (運転者・同乗者向け部門)

 「夜の散歩 光るタスキが 身を守る」 (歩行者向け部門)

また、同大会では、 交通安全教育支援センターによる寸劇が、嫁と姑という設定で、安全な道路の横断方法や反射材の正しい着用方法をユーモアたっぷりに上演されました。

リサイズ (5)

 

さらには、木曽警察署生活安全刑事課職員により、過去最悪のペースで増えている特殊詐欺について、実際にあった詐欺手口等が紹介されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイズ (6)

リサイズ (7)

最後には、恒例の県警察音楽隊によるすばらしい演奏とカラーガード隊による美しく迫力あるドリル演技が行われ、会場は大きな拍手に包まれました!

 

ドライバーの皆さん、夕暮れが日増しに早くなり、薄暗い時間帯は、歩行者・自転車が見えにくくなります。早めにライトを点灯しましょう!!   

また、歩行者の皆さんは、自分の存在がドライバーにわかるよう、夜光反射材や懐中電灯などを持って歩きましょう!! 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583