是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「秋の全国交通安全運動」実施中!

「秋の全国交通安全運動」実施中!

総務管理・環境課のKです。

9月21日(木)から30日(土)までの10日間、「秋の全国交通安全運動」が実施されました!!

木曽路でも、いくつかの取組活動がありましたので紹介します。

木曽郡では「木曽川源流の里木祖村 高齢者交通安全大会」が9月23日(土)に木祖小学校体育館で高齢者の皆さん始め約150人の参加のもと盛大に開催されました。

 

 

 

この大会は、高齢者の交通事故防止のため、木曽独自の取り組みとして、毎年郡内の町村持ち回りで開催しています。しかしながらコロナの影響で4年ぶりの開催となりました。

 

 

 

「アルクマ」と長野県警察PRキャラクターの「ライポくん」「ライピィちゃん」や木祖村PRキャラクターの「源気くん」が来場者の方をお迎えしてくれました。

 

こちらは、交通安全教育支援センターの方による寸劇です。嫁と姑という設定で、安全な道路の横断方法や反射材の正しい着用方法をユーモアたっぷりに上演されました。

 

 

さらには、木曽警察署生活安全刑事課職員により、電話でお金詐欺について、実際にあった詐欺手口等が紹介されました。

 

 

(; ・`д・´)電話で「お金」の話があれば、詐欺だと必ず疑いましょう!(; ・`д・´)

最後には、恒例の県警察音楽隊によるすばらしい演奏とカラーガード隊による美しく迫力あるドリル演技が行われ、会場は大きな拍手に包まれました!

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583