是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > ゼロカーボンミーティング in 木曽を開催しました!

ゼロカーボンミーティング in 木曽を開催しました!

総務管理・環境課のとうふです。

3月8日に、木曽合同庁舎講堂で「ゼロカーボンミーティング in 木曽」を開催しました。
当日は、予定していた30名を大きく上回る61名もの方が参加され、多くの方にゼロカーボンに向けた取り組みを共有できる、
とても実りある場となりました。

その様子を少しご紹介します!

 

 

 

 

 

 

(1)株式会社木曽ツリーワークス 代表取締役社長 千村 格 氏

「株式会社木曽ツリーワークスの取り組み」について発表いただきました。
薪ストーブは、「二酸化炭素を吸収した木が燃料なので二酸化炭素排出量が相殺される」「薪の生産のために再造林(木を切った後に新しく木を植え、育てること)が行われることで、森林が若返り二酸化炭素吸収量が増える」といった点で、カーボンニュートラルに貢献できると説明がありました。
また、薪ストーブに関する「粒子状物質の排出が多いのでは」「あまり暖かくならないのでは」などの疑問を取り上げ、機器や燃料を適切に選ぶことで解決できることが示されました。

 

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583