是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 木曽路も春の全国交通安全運動!!

木曽路も春の全国交通安全運動!!

木曽地域振興局総務管理・環境課のKです。

5月11日(木)~5月20日(土)まで春の全国交通安全運動期間中です。

【全国重点】
こどもを始めとする歩行者の安全の確保
横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上
自転車のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
【長野県独自の重点】
高齢運転者の交通事故防止

運動期間初日に合わせて出陣式をおこないました。その後、会場を移し指導所を開設し啓発活動を行いましたのでその様子をお伝えします。

出陣式の様子(木曽町道の駅木曽福島)

指導所の様子(木曽町日義国道19号パーキング)

木曽警察署・木曽交通安全協会の皆さん始め、大勢の方が参加をして頂きました。

コロナウイルス感染症の影響で車両を止めドライバーの皆さんへ声かけをし、啓発物をお渡しする形は本当に久しぶりです。

スピードを抑えて、車間距離を十分とるなど安全運転をお願いします。引き続き、木曽路から死亡事故が出ないよう交通安全を心掛けたいですね。

  (*´▽`*)「信濃路は みんなの笑顔 つなぐ道」(*´▽`*)
~長野県交通安全運動スローガン~

  (^^)/是非、安全運転で木曽路に遊びに来てください(^^)/

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583