是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑪~塩分を控えよう~

健康な食生活を送るきっかけに!毎月第3木曜日は木曽合同庁舎食堂「健康づくり応援弁当」の日⑪~塩分を控えよう~

今月のメインは、「サバの南蛮漬け」です。
Nは青魚が大好き
イワシ、サンマ、アジ、ニシン そして サバ
家庭では煮ても焼いてもアツアツをいただけますが、冷めると脂が重くなりがちです。
南蛮漬けは、冷めても美味しい!甘酢でさっぱり!とお弁当向きで、野菜の彩りと食感が食欲をそそります。

キャベツとひじきのゆかり和え」は、キャベツの緑、コーンの黄色、紫蘇の紫の中にひじきの黒がアクセントに効いて、見た目にも楽しい一品でした。これなら面倒くさがりなNにもできそうと思いながら味わいました。

木曽合庁舎食堂は、平日の午前11時半から午後1時までの営業で、健康応援弁当は530円、毎月第3木曜日の販売です。

予約なしで、どなたでもご利用いただけます。

健康的で美味しいお弁当をぜひお試しください

 

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583