是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 林務課の日常⑤~春の山火事予防運動~

林務課の日常⑤~春の山火事予防運動~

このような車で みなさんに呼びかけます。

O

 

5日は 主に 上松町、大桑村、南木曽町を

翌日には 木曽町、木祖村、王滝村を 回りました。

私も 2日目のパレードに 運転手として参加してきました!!

 

スピーカーからは

「春は山火事の一番多い 季節です。

 たき火、たばこの火の始末には 十分注意し、

 山火事を出さないように しましょう。

 森林は 空気をきれいにしたり

 山崩れや 洪水を防ぐ大切な財産です。

 森林を火災により失わないよう

 みんなで守りましょう。」

という内容の 呼びかけをしていました

 

 

みなさまには 以下のことについて ご注意いただきたいと思います。

① 枯草等のある火災の起こりやすい場所では、たき火をしないこと

② たき火等火気の使用中はその場を離れず、使用後は完全に消火すること

③ 強風時及び乾燥時には、たき火、火入れをしないこと

④ 火入れを行う際、市町村長の許可を必ず受けること

⑤ たばこは指定された場所で喫煙し、吸いがらは必ず消すとともに投げ捨てないこと

⑥ 火遊びはしないこと

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583