是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 「御嶽山」のビューポイントその3@開田高原「地蔵峠」

「御嶽山」のビューポイントその3@開田高原「地蔵峠」

みなさん、こんにちは~!会計センターのサイクリストKです。

チャリンコに乗って、「御嶽山」のビューポイントを探すシリーズその3は木曽福島と開田高原を結ぶ「地蔵峠」です。

4月の下旬に「地蔵峠」の展望台から撮影した御嶽山の姿です。

今回のサイクリングは、木曽福島から国道361号線で開田高原方面へ向かい、途中から冬期間の閉鎖が解除された「地蔵峠」を走るコースです。

青空と道沿いに咲く「はなもも」が綺麗です。国道を走っていると「二本木の湯」への案内板があり、そこが地蔵峠へ向かう入口。しばらく走ると温泉に到着しますが、ここのお湯は炭酸が強く、シュワシュワ天然泉なんだとか。そのうち、サイクリングや登山の帰りに寄ってみたいと思います。

クネクネと曲がる山道を上っていくと「唐沢の滝」に到着しました。「飛騨街道」の名勝の一つ、案内板によると、滝の高さは100mもあるとか!水量もあって、迫力ありますね。 また、滝から地蔵峠に向かって旧飛騨街道を辿るトレッキングコースが整備されていましたので、山道を歩いてみるのも良さそうです。

唐沢の滝からの上り坂は半端なくキツかった・・・、フラフラしながらようやく「地蔵峠」の頂上に到着です。(笑)その名のとおり、お地蔵さんが設置されていましたよ。また、「これより開田高原」の碑がありましたが、これと似たようなものを何処かで見かけたような・・・、そうだ、ブログタイトルの「是より木曽路」だ!

地蔵峠の頂上から、少し開田高原方面に下ったところに「地蔵峠展望台」があります。「御嶽山」を目の前に眺めることが出来る人気スポット、この日は愛知県から来て写真を撮っている方がいました。お話を聞くと、お気に入りの撮影場所で、年に何度かこの場所へいらっしゃるそうです。

楽しい木曽路の散策、残雪があるうちにと「御嶽山」のビューポイントを、4月中に3ヵ所回ってみましたが「九蔵峠」、「キビオ峠」、「地蔵峠」と、どれも素晴らしい眺めを楽しむことが出来ました。これから新緑の季節に入りますが、また違った表情を楽しめそうです。

さて、この後、展望台から開田高原方面に下ったら、とても素敵なカフェを発見! お店の紹介は次回のお楽しみ~♪