是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

御嶽山黒沢口一合目

木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

皆さんは御嶽山の黒沢口一合目がどこにあるのかご存知ですか。若宮(三岳)か里宮(王滝村)をお考えになる方も多いと思います。

私も先日初めて知ったのですが、木曽町の三岳支所(旧三岳村役場)のすぐそばにあるのです。

県道20号線を御嶽山の方向に進んで三岳支所の近く、切通しとなった場所の左側です。

035

 

 

 

 

道の反対側には「山陽館」さんがあり、忘年会でおじゃました時、山陽館の御主人に教えていただきました。

この切通しは牧尾ダムの建設(多分昭和30年代前半?)に伴って造られたもので、それ以前は山陽館と神社の敷地が同じ高さで、ほとんど一体だったそうです。

また、当時、バスの運行はここまで。ここで転回して戻っていたため、登山される方々はここから徒歩で御嶽山に登っていたとのことでした。お店に飾られている古い写真を拝見すると、確かにおっしゃるとおりの風景でした。

032

 

 

 

 

鳥居まで行くと、確かに「御嶽山一合目」の文字が。まだまだ知らない木曽の歴史でした。

030

 

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ