是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 壮大な湧水からの幻の滝~旭の滝~

壮大な湧水からの幻の滝~旭の滝~

湧き出るというより、溢れ出しているってくらいの水量です

この量なら先ほどの取水量も納得です。

さて、納得をしたところでE.T氏が携わっていたもうひとつの現場も見学に行きました。

その現場は木曽町日義の南宮神社敷地内にある、上堰・町川用水に復元された幻の滝、「旭の滝」です

IMGP0134 IMGP0136

 

 

 

 

 

 

書体がいい感じですじゃなかった、苔が張りついた高さ約20mの険しい岩盤を、白い水しぶきをあげながら流れ落ちており、とても良い感じです

この幻の滝については・・・「旭の滝」こちらをご覧ください。

そしてそのそばには竜がいるとのこと!?早速向かうとそこには・・・

IMGP0140

 

 

 

 

 

 

口から飲料水を出している立派な竜が!!小さな子供たちが見たら喜びそう

そしてその奥には木曽と言ったら!・・・そう前頭11枚目の御嶽海関でお馴染みの相撲場が。

もしかしてこの水は力水として利用されているのでしょうか?そう思い、まぶたを閉じると子供たちの熱い一番がまぶたの裏に浮かび上がりました・・・

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583