是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 壮大な湧水からの幻の滝~旭の滝~

壮大な湧水からの幻の滝~旭の滝~

 

 

 

 

 

 

そこで登場!!人と人とのつながりを築くことが大好きな農地整備課E.T氏による施設の説明を受けました。

IMGP0117IMGP0118

 

 

 

 

 

 

この施設は、台風18号により損壊した県水産試験場木曽試験地の取水機能を回復し、本県の重要な養殖魚である信州サーモン及びイワナの親魚養成・採卵に必要な用水を確保するために整備された代替の取水施設とのこと。また、この場所は土砂が少ないため、このような浸透式を用いているとのことでした。非常に珍しいようです。

そしてその取水量は、な、何と「180L/秒!!」・・・あれ?どこかで聞いたことのある取水量だぞ・・・その答えは「こちら!!」

 

それにしても湧水というから、どんな湧き方かと思いきや・・・おおっ!!

 

IMGP0125IMGP0126 

 

 

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583