是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 秋から始める健康づくり!赤沢自然休養林でハイキング

秋から始める健康づくり!赤沢自然休養林でハイキング

こんにちは!木曽保健福祉事務所のMです。

いよいよ9月。朝晩涼しくなったとはいえ、残暑が厳しいですね…!
信州ウォーキング大賞2023」も始まったことだし、スポーツの秋だし、普段運動しない私ですが、「今年の秋はたくさん歩く」と決めてウォーキングから始めることにしました。とはいえ、暑い昼間に歩くのは熱中症も心配…。
「そうだ!涼しい場所に行ってたくさん歩こう!」
ということで、9月最初の土曜日、上松町の赤沢自然休養林に行ってきました。

真夏日の木曽町を出て車で50分。
駐車場に着いた時から久々に感じる涼しさです。
まずは「赤沢森林鉄道」に乗車。切符は木のコースターで、記念に持って帰ることができます。
心地よい風を受けながら景色を楽しみます。

この日はとても天気が良く、日差しも強かったのですが、木陰を歩くと時折涼しい風が吹いてきます。長く歩いても軽く汗ばむ程度で心地よく歩けました!

 

 

 

 

 

 

森の中をめぐるスタンプラリーをやってみたり…

 

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583