是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > 毎月第3木曜日は「健康づくり応援弁当」の日~木曽合庁食堂~レシピ付

毎月第3木曜日は「健康づくり応援弁当」の日~木曽合庁食堂~レシピ付

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

じゃーん お弁当です

白い塊がメインの「つくね煮のじゃが芋ソース」

テニスボール大でボリュームがあります。

 

 

 

 

 

管理栄養士のコメント

 「つくね煮のじゃが芋ソース」 じゃが芋を牛乳でのばしたまろやかなソースが味の決め手です。

 「ほうれん草のお浸し」 ゆずやみつ葉といった香味野菜を加えることで調味料や 塩分を減らし、風味豊かに仕上げました。ほうれん草を、小松菜、春菊、チンゲン菜等の青菜に替えても美味しいです。これからの季節なら、菜の花がおすすめです。

  旬のものを使用するよう心がけています。

 

食堂の人気メニューは「日替り弁当530円」ですが、各種丼物から麺類のほか、「木曽牛カレー皿うどん」「すんきそば」といったご当地メニューも手ごろな値段で楽しめます。

次の「健康づくり応援弁当の日」は3月16日(木)、どなたでもご利用いただけますので、お気軽にお出かけください。

 

レシピ(一人分)

〇つくね煮のじゃが芋ソース

1 2 3 4

このブログのトップへ