是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > ”木曽馬の里”(木曽町開田)&中山道を散歩”妻籠宿(南木曽町)”

”木曽馬の里”(木曽町開田)&中山道を散歩”妻籠宿(南木曽町)”

農地整備課の中年Yです。

4/9(日)、開田高原(木曽町)妻籠宿(南木曽町)へ行ってきました!!

飯田を7:00に出発。道の駅”木曽福島”で休憩後、地蔵峠(木曽町)越えで開田を目指しましたが、峠道は冬期閉鎖中で唐沢の滝でUターン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【唐沢の滝】

再び、黒川沿いに国道361号を進むと、開田高原の原生花園では水芭蕉が開花していました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、10時に「木曽馬の里」に到着。御嶽山の眺めが最高です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は肌寒い日でしたが、木曽馬たちは元気に跳ね回っていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽馬を愛でた後は、開田高原アイスクリーム工房とうもろこしソフト(400円)を堪能!!

 

 

 

 

 

 

 

 

開田からは九蔵峠を経て、木曽町三岳経由で南木曽に向かいました。九蔵峠からも御岳山はバッチリ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

木曽町三岳では桜が見頃を迎えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

南木曽町の天白公園に12時過ぎに到着し、ここから徒歩で妻籠宿を目指しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

天白公園から5分程度で南木曽駅を通過。ここからは中山道沿いに進み、更に10分ほどで木曽義仲のかぶと観音」を通過。

 

 

 

 

 

 

 

 

味わい深い茶屋もあり、楽しみながら歩を進めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は八重桜やミツバツツジが丁度見頃を迎えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハナモモも見頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き始めてから約1時間で妻籠宿に到着。途中ですれ違う方は外国人の方が多かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は三殿社中で中華そばを食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰路は、途中から案内板に沿って、往路より一段下の違うルートをたどって帰りました。良寛碑もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湿り気の多い道端ではショウジョウバカマが可憐な花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石畳の道もあります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路傍では、和紙の原料となるミツマタが芳香を漂わせていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

南木曽駅近くまで戻ってくると可愛らしいお地蔵さんがお出迎え!!

 

 

 

 

 

 

 

 

春の花が真っ盛りの中山道歩きはとても気持ちがよかったです!!

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583