是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

はじめての木曽漆器

みなさん、はじめまして!
農業農村支援センターのRと申します

食欲の夏が終わり、食欲の秋がやってまいりました。
木曽にはおいしいものがたくさんありますが、今日は食べ物ではなく、それを引き立てる
「器」についてご紹介したいと思います。

「木曽漆器」という言葉をご存知でしょうか。
旧楢川村とその周辺で古くから生産されている、漆塗りの工芸品全般のことを指します。
経済産業大臣指定伝統的工芸品にも選ばれているんですよ

 

木曽人たるもの、1つは持っていないと!と思い、先日ついに我が家に木曽漆器をお迎えしました。

まずご紹介するのはこちらの2つ

鮮やかな朱塗りの豆皿と、手に馴染む万能選手のスープカップです。
何を入れようかな~

 

 

そして、今回のお買い物の主役・・・
柿の菓子器です

ヘタは摺り漆、果実部分は洗朱塗りで柿の質感が見事に表現されています。
つややかでとってもおいしそう…

中はこんな感じ。

これからの季節、こたつの上に置くのも良さそうです。

 

 

今回私がお買い物をしたお店は、「漆器 よし彦」さんと「海老屋漆器店」さんです。
どちらも木曽福島の町中にあるので、ぜひ立ち寄ってみてください
可愛くてお手頃な小物もたくさんありますよ。

 

 

 

,

このブログのトップへ