是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

ノーマイカー通勤ウィーク

今年も!! 体にいい。気持ちいい。環境にいい。…

「県下一斉ノーマイカー通勤ウィーク」が6月4日(月)から10日(日)まで実施されました。

昨年は、これをきっかけに秋まで自転車通勤をしました。

今年も、昨年と同様に秋まで続けられたらいいなと思っています。

そんな私のノーマイカー通勤の道のりをご覧ください。

6月7日(木)天気icon02

まず、玄関を出るとそこには非常にキツイ坂が待ち受けています。
(晴れた日は、正面に木曽駒ケ岳が見られます。)

その坂を登りきると、森林鉄道の橋梁が当時の面影を残した状態で出迎えてくれます。(中央に見える赤い橋)

そんな森林鉄道王滝線跡地(現:右岸道路)が私の通勤路です。

そこには、毎日見ても飽きない風景が沢山あります。

鬼淵橋(奥に見える橋)

森林鉄道王滝線跡地(当時の看板がそのまま残されております。)

現在建設中の橋(完成及び、桟改良工事が終了の後、国道になるようです。)

1 2 3

このブログのトップへ