是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 「ファーストスプーン」ご存じですか? ~ 赤ちゃんの幸せを願って

「ファーストスプーン」ご存じですか? ~ 赤ちゃんの幸せを願って

工房の奥のお部屋には、木製品が展示されています。

IMG_9417

 

こうやってお部屋に置いてあると、実用感があっていいものです。

 

そして、この日のお目当ての商品はコレ。

木製の「ファーストスプーン」です!!

ファーストスプーンは、「産まれた子供にスプーンを送ると、一生食べるものに困らない」、また使うと「幸せになれる」というヨーロッパの習慣で、もともとは銀のスプーンが贈られるそうですが、それを「手作りの木製スプーン」にしたところが信州らしさですね♪

さらにフィニッシュ(仕上げ)は、上松町の特産品「えごま油」を使ってます!!

akacyanspoon

 

県内にも、産まれた赤ちゃんに木製ファーストスプーンをプレゼントしている自治体がありますが、自分の住む地域にはその仕組みがないので、たまたまご縁のあった二宮さんのところで買おうとやってきたのです。

柄の長い方が、親が離乳食をあげるとき用柄が短くて太めのものが、赤ちゃんが自分で食べる時のものです。

名前を彫っていただけるということなので、誕生して名前が決まったところであらためて発注させていただくことにしました。(夏に孫が誕生予定です。)

 

こちらのスプーンは、松本市のコンフィチュール専門店「Chez Momo(シェモモ)」のジャムの瓶に合わせた「ジャムスプーン」です。

シェモモで、ジャムとスプーンのセットとして販売されていて、お土産や贈り物として人気商品だそうです。

また、「カッティングボード」は朝日村のカフェで使われているのだとか。

 

mokuseihin

「ブック型の名刺立て」もありましたよ。

こういう木製小物に弱いので・・・この名刺立ては、現在、自分の机の上に置いてあります!(笑)

 

なんとお部屋には自転車が!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583