い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > クロモジの利用~町民の森での活動~

クロモジの利用~町民の森での活動~

こんにちは林務課です。

クロモジはご存知ですか?

森林のなかにある落葉低木で、折ると香りがよく、楊枝やお茶等で古くから利用されています。

飯島町にある町民の森には、このクロモジが多く自生し、ここで活動している里山整備利用推進協議会のメンバーである『いいじま森の会』では、クロモジを採取して蒸留し、精油を取出して商品開発を行っています。

先日は林業総合センターから講師を招き精油方法等の意見交換を行いました。

林内にある資源の有効活用を考えるみなさんの熱意は高く、研究熱心で、そのパワーが商品として実を結んでる事がわかりました。

こうして実現化されたクロモジ商品は、町内の道の駅で販売されています。見つけたらぜひ手に取っていただき、森のさわやかな香りを感じていただければと思います。

このブログのトップへ