い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 猟期(狩猟期間)が始まりました!

猟期(狩猟期間)が始まりました!

こんにちは
林務課林務係です。

ハンターが待ちに待った猟期がやってきました!
11月15日は狩猟の解禁日であり、ハンターの無事故・無違反を啓発するため、初猟日パトロールを実施しました。

パトロールは上伊那地域振興局林務課をはじめ、市町村職員、鳥獣保護管理員、上伊那猟友会、伊那警察署・駒ヶ根警察署にご協力いただき、上伊那管内を見回ります。

当日は、おだやかな晴天となりました。

 

 

 

 

 

日曜日ということもあり、出猟していた1グループ3人のハンターにお会いしました。
話を聞くとニホンジカを捕獲するためワナを仕掛けているとのこと。毎年狩猟を楽しみにしているようでした。

また、天竜川に水鳥が飛来し始めています。当日の朝もダイサギやカワアイサを数羽見かけました。
※ダイサギ及びカワアイサは非狩猟鳥です。
天竜川沿いは散歩を楽しまれる方等いらっしゃいますので、ハンターの方は法令順守やマナーを守り狩猟をしましょう。

今年は紅葉の色づきもよく、よこかわ湖周辺ではカラマツが陽に照らされていました。
山に入る方は、紅葉に負けない明るい服装で、ハンターに自分の存在を主張しましょう。
 

ハンターの皆さんは、法律(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣法)、銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)等)やマナーをしっかり守り、狩猟を楽しんでください。また、いただいた命に感謝し、無駄なく美味しく食べましょう。

このブログのトップへ